組織運営チップス100[石井友二]

会計監査やコンサルティング、会計事務所の運営により、過去多くの企業経営を学び、また関与してきました。我々が開発したツールやフレームワークをご紹介していきます。起業を志す方や経営者の方々の多少の参考になれば嬉しく思います。

組織運営チップス100、8のカテゴリー

f:id:itomoji2002:20200411233248j:plain

組織運営チップス100をスタートします。チップス(tips)とは、秘訣、ヒントという意味です。

 

ご紹介する100本の記事は、ながく理論に触れ、会計監査やコンサルティング税務会計業務を行うなかで、またいくつかの上場会社の監査役や取締役であったときの経験から学び現場で活用してきたマネジメントツールやフレームワークに関するものです。

 

自分で開発したものもありますし、また多くの方々がご存知の考え方を自分なりに解釈をした記事もあります。こうしたほうがよりうまく進むというノウハウに該当すると考えています。

 

組織運営チップス100で説明する記事のカテゴリーは、意思決定、ガバナンス、コミュニケーション、HRM(ヒューマンリソースマネジメント)、生産性向上、モニタリング、リーダーシップ、イノベーションの8に絞りました。

 

先ずランダムにこれらの項目のなかから、一つ一つのテーマをピックアップし、実務的な切り口で、開示をしていきます。当該記事が、この8のカテゴリーのどこに該当するのかを文章右下に載せておきますので、目安にしてください。

 

本当は100日で完了したいのですが、短いながら推敲して文章を書いていきたいので、始めは遅いテンポでアップしていきます。少ない時もあるかもしれませんが、徐々にスピードを上げていきます。

 

医療マネジメント系のブログ、「よい病院、よくない病院の見分け方」もアップしていますが、組織運営チップス100は一般企業をターゲットにしていきたいと思います。

 

もちろん、ここで記載する考え方は医療でも応用できるので、この内容は「よい病院」のほうで見たことがある、という記事もありますが、整理の仕方や書き方をどちらかというとマネジメントの教科書のようにしていきたいという思いがあります。

 

時間があるときにチェックして仕事の参考にしてみてください。よろしくお願いします。